忍者ブログ

 ■ 毎月投資結果、絶賛公開中!<主にFX投資(スワップ運用)・株式投資(優待目的)を行っています> より詳細な結果は、公式LINEにて!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フィッチとS&Pがアルゼンチンを相次ぎ格下げ-デフォルト懸念



こんにちは、管理人です。

アルゼンチンの格付けが下げられたようです。
フィッチとS&Pがアルゼンチンを相次ぎ格下げ-デフォルト懸念

8/17(土) Bloomberg

(ブルームバーグ): 大手格付け会社3社のうち2社が16日、既にジャンク級(投機的水準)にあったアルゼンチンの信用格付けをさらに引き下げた。11日に実施された同国大統領選挙予備選でポピュリスト政策を掲げる野党候補が地滑り的勝利を収めたのを受け、市場は同国のデフォルト(債務不履行)の可能性に備えている。

フィッチ・レーティングスは、アルゼンチンの長期発行体格付けを「B」から3段階引き下げ「CCC」とし、ザンビアやコンゴ共和国と同等にした。S&Pグローバル・レーティングは同国のソブリン格付けを「B」から「B-」に引き下げ、見通しを「ネガティブ」とした。

アルゼンチンでは今週、通貨ペソが最安値を記録し、株価指数も急落。同国の100年債利回りは過去最高に急上昇した。S&Pはアルゼンチンの「脆弱(ぜいじゃく)な財政状況」と予備選後の資産価格急落に言及した。

フィッチはマクロ経済環境の悪化が「ソブリンデフォルトや何らかの再編の可能性を高めている」と分析した。

原題:Argentina Slammed by Double Downgrade at End of Traumatic Week(抜粋)

(c)2019 Bloomberg L.P.
アルゼンチンの金利は70%を超えるもので、一見するとアルゼンチン債権を買えば1年後に170%になって帰ってくると思われますが、決してそんなことはなく、ヒジョーにヤバい状況なんです。

逆に言えば、そんな高金利状態を維持できるわけではないので、お金を集めるだけ集めて倒産させる(債務不履行)という計画倒産を企てるのではないかという考えが、今回の格下げにつながりました。

今週は世界的に為替市場は暴落しましたが、アルゼンチンも例外ではなかったということも伺えます。

不安定な世界情勢の今、悠長にスワップ目的の運用をするのではなく、ガシガシ決済して手金を増やしていかないといけません。。。頑張るしかない!

PR

◆カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

◆プロフィール

HN:
HIDE
性別:
男性
自己紹介:
30代、大学卒業後、都内で数年勤務、地元にUターン。自然豊かな環境に身を置けたものの収入ダウンで、生活防衛の為に投資やら節約やらを始めました。その様子などをブログで公開していきます!

【お問い合わせ】
ktctone-226@yahoo.co.jp
@を小文字に変換の上、ご送信ください。
返信を確約するものではありませんので、予めご了承ください。

adb

◆月間収益結果


平成29年06月分から公開してきた投資結果の詳細は、令和元年8月分より公式LINE会員様限定特典となりました。これまで記事にしてきた内容はそのまま公開させていただきます
ぜひ、公式LINEにご登録をオススメします!!

ブログ内検索

◆おすすめ書籍