忍者ブログ

 ■ 毎月投資結果、絶賛公開中!<主にFX投資(スワップ運用)・株式投資(優待目的)を行っています> より詳細な結果は、公式LINEにて!!

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

不動産投資への道!(2)~ 1棟アパート投資を狙うも… ~

こんにちは!管理人のHIDEです。

シリーズ2回目の今回は、具体的な不動産投資の方法を決定するまでを書いていきます!

不動産投資へ興味を持ち始め、いろいろな書籍を読んで情報収集していた僕ですが、

当初、不動産投資の中では比較的参入しやすいワンルーム中古マンションを狙っていました。

それは「初期投資資金が安くて済むから」という理由で、比較的都市部のワンルームなら入居者もいるだろうし、郊外に比べ多少値が張っても、入居者がいれば、回収できるだろうという考えでした

ところが、書籍を読んで、収益率や回収期間、再投資への投資難易などを見ているうちに、

1棟アパートへの投資が良い事に気づきました。

例えば1棟6部屋のアパートで1部屋空室になっても5部屋で家賃収入が得られるのに対して、ワンルームだとそこが空室であれば家賃収入は0円です。

空室リスクという考え方をすれば、
ワンルームほどリスクの高い投資はない
ということです。

他にも色々な情報があるのですが、最終的には「せっかくやるなら1棟」という感じになりました。

そして、自分の収入や諸条件からどのようなスタイルで投資するかを考えました。

自分で土地と建物を買って新築1棟で運用するのか、中古アパートを探して収益物件として購入し運用するのか、検索を繰り返していたとこと一つの会社を見つけました。

株式会社TATERUです。

株式会社TATERUさんは、不動産に特化したプラットフォームの開発や運用、クラウドサービスの提供、デザイン性を意識したアパートメントの企画、運用を行う企業であり、アパート経営のトータルサポートを行う、アプリを活用したIoTアパート経営などの開発・運用を行っている会社です。

興味を持ちさっそく、資料を取り寄せたところ、数日後営業担当者から電話が掛かってきました。

私用携帯に仕事などの重要な電話はまず掛かってこないので、知らない番号からの電話は基本的に出ないものの、あまりの多さとタイミングで「もしや」と思い電話に出ると、予想は的中しました。

電話で簡単に仕組みや段取りの説明をしてもらい、ここまでは営業担当者の方が押し気味、僕が引き気味の姿勢でしたが、銀行からの融資条件の説明に入ったとき、一気に逆転します!

というのも、融資条件の説明に入り、自分の職業や年収の話をしたところ、転職したばかりの僕の年収では「そもそも銀行からの融資は厳しい」という回答で、一気に話は終わりの方向へ向かいました。。。笑

こうして、TATERUさんで1棟アパート経営の話は、あっという間に消え去りました

しかし、このとき僕は前向きに考えていました。

それはなぜかというと、ちょうどシェアハウス投資でスルガ銀行が投資家(出資者)の年収を水増し改ざんして不正融資をしていた問題が発覚したときで、

この件をTATERUさんの担当者に話したところ、

「そういうことなしていないし、する必要もない」
「スルガ銀行とは取引していない」

ということでした。

この言葉を聞いて、逆にTATERUさんを信頼するきっかけになったのです。

しかし僕には資金力がないので、いつかTATERUさんでアパート経営をしたいと考えたのです。

「不動産投資」から頭が離れない僕は、引き続きリサーチをしました。

シリーズ続く

PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

◆カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

◆プロフィール

HN:
HIDE
性別:
男性
自己紹介:
30代、大学卒業後、都内で数年勤務、地元にUターン。自然豊かな環境に身を置けたものの収入ダウンで、生活防衛の為に投資やら節約やらを始めました。その様子などをブログで公開していきます!

【お問い合わせ】
ktctone-226@yahoo.co.jp
@を小文字に変換の上、ご送信ください。
返信を確約するものではありませんので、予めご了承ください。

adb

◆月間収益結果


平成29年06月分から公開してきた投資結果の詳細は、令和元年8月分より公式LINE会員様限定特典となりました。これまで記事にしてきた内容はそのまま公開させていただきます
ぜひ、公式LINEにご登録をオススメします!!

ブログ内検索

◆おすすめ書籍